2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.30 (Tue)

ご無沙汰しました

あっという間に今年もあと2日ですね。

月日のたつのは本当に早いものです。

心臓のバイパス手術を受けた兄ですが、

その後、脳梗塞で倒れて、半身不随になりました。

リハビリで、なんとか歩けるようにはなりましたが、

利き腕の右手が動かず、思うように食事も取れません。

そんな兄を見ていると、好きなものを自由に食べられるというのは

本当にすごいことなんだな・・・と感じます。

高血圧もあるので、できるだけ塩分は控えないといけませんが、

なんといっても、あれだけ早食いだった兄が、

食べるのに時間がかかるので、だいぶスリムになりました。

やはりよく噛んでゆっくり食べることは大事なんだと思います。

あとは食べる量も、食べにくいということもあり、

かなり減ってきたように思います。

運動量が減るので、おなかもすかないと兄は言います。

食事は、毎日楽しんでとれれば最高の贅沢なのかもしれません。

でも、今の兄は楽しんで食べることができません。

うまく食べられないのですから・・・。

栄養面も大事かもしれませんが、

簡単に食べられる工夫というのも考えないといけないのかもしれません。

手で食べるというのはどうかと思いますが、

ご飯はおにぎりにするとか、串にさして食べやすくするとか、

本人の練習のためといっても、

食べることが義務になっては、おいしいものもおいしくありません。

食事を提供する側は、そのへんの工夫も必要だな・・・

と感じる今日この頃です。


更新できなくてすみませんでした。

来年はもっといろいろな情報を発信できたらいいなと思います。

では、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください・・・。



管理栄養士はこんな仕事もするんです。

管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品






タグ : 管理栄養士

00:51  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syokuzidaisuki.blog.2nt.com/tb.php/18-d6727ccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |