2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.02.21 (Sat)

「少々」と「ひとつまみ」は違うって知ってた?

2009年初めての更新です。

私が更新しなくても誰も困らないと思いますが・・・。

書きたいこともなかったのでほったらかしたのですが、

ちょっと書きたいことがあったので書きにきました(笑)


管理栄養士の端くれですから、

一応いろいろな調理に関する知識を持っています。

忘れてることもたくさんありますが・・・。

ずっと前に寮生活で後輩と料理を作ったときに、

塩、コショウ少々ってどれくらい?って聞かれた話を書きました。

詳しくは、塩、コショウ少々ってどれくらい?
塩、コショウ少々ってどれくらい?(続き) を見てください。

そしたら、ニュースでこんな話題が・・・。

「少々」と「ひとつまみ」は違うって知ってた? 料理の基本用語を覚えよう
by abbyladybug 「塩をひとつまみ」、「小麦粉を適量」、「こしょう少々」…。料理のレシ..........≪続きを読む≫

やっぱり、みんな疑問に思っているんだな・・・と思いました。

参考になることがたくさん書いてあるので、

是非読んでみて下さい。

たとえば、

ひとつまみ
親指と人差し指、中指の3本でつまんだ量。小さじ1/5に相当。

適量
ちょうど良い量のこと。少しずつ(例えばひとつまみずつ)入れて調整していきます。

などなど・・・。

私も感覚的に覚えていただけなので、

実際こういう基本の定義があることを初めて知りました・・・。

タグ : 管理栄養士ひとつまみ適量基本

10:45  |  日本調理  |  トラックバック(-)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |